とうとうスマホに2017年09月08日 19:56


別に大きな不満があるわけではないのですが、長らく使い続けてきた携帯電話(いわゆるガラケー)をスマートフォンに変更しました。理由のひとつは使用していたCANON製のデジタルカメラがおかしくなったこと。実は、事情があって最新型でないのですが、どうもピント調整機能が不調になりました。代わりのデジタルカメラも考えましたが、以前から携帯電話とカメラを両方持つことに疑問を感じていましたので、この機会に内蔵カメラの品質が飛躍的に向上したスマートフォンに乗り換えてみた次第です。

理由はもうひとつあり、スマートフォンの使用料金は従来の携帯電話より高いと思っていたんですが、最近のSIMの自由化?による格安スマホの台頭で「利用料金はかえって安い」という情報を得たことです。実際のところは数か月たってみないとわかりませんが、店頭での契約では、電話の送信やネットでのデータの転送をそれほどしないのであれば月額で2000円以下の料金(本体費用は除きます)になる予想です。

申し込んだその日のうちに電話の移行は完了し、使用することができました。基本的に電話とEメールのやり取りが主な操作ですから、どう使うかもほぼわかっていましたが、2、3日の試行錯誤をへての感想では、まず使用感としては、思っていたよりも簡便な使い方ができるなという感じです。余計な通信を切り、ほとんどいらないアプリを削除してみると、そううるさくもありません。もともとゲームもLINEもやる気がないのですから当たり前ですかね。LINEが山の連中の情報交換ですが、私はPCでやります(Windows版Chromeのソフト)。

肝心のカメラ機能ですが、予想したとおりよくできていますね。最近はブログ用の画像作成目的がほとんどなので大きなサイスはいりません。4128×3096の最高画質から640×480のまで5種類の撮影サイズが選べますが、とりあえず、2048×1536の画素を選んでいます。実際に作成されるJPGファイルも0.7メガら1.5Mメガ程度の大きさで、まぁ手ごろです。画質も実用上、問題ありません。基本的に自動だけでが、露出の補正はできます。なによりいつもポケットに入れている携帯がカメラというのは気楽です。カメラ専門メーカーであるニコンの不振が伝えられていますが、残念ながら、これは当然という感じですね。

上の写真は、このスマホカメラで撮影したもので、9月6日に行われた自費出版文化賞の最終審査会の審査風景です。詳細はホームページに掲載していますのでご覧ください

 (→http://www.jsjapan.net/jssyonews20.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mylongwalk.asablo.jp/blog/2017/09/08/8672938/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。