神社の起源を学ぶ2017年02月23日 20:05


日本には一説で10万以上ともいわれる神社があります。伊勢神宮のように巨大なものもありますが、山裾の石の前に置かれ施設を持たない無名の小さな鳥居も含めればおそらく数え切れません。そんな日本の神社の起源はどこにあるのか―そんな興味深い内容の講演会をききました。2/19に行われた埼玉県立歴史と民俗の博物館友の会講演会「祭祀遺跡と神社の成立」です。講演者は國學院大學教授の笹生衛先生。

事前に配布された資料にはなかなか読めない漢字がならんでいて、難解な講演かと思いましたが、意外にわかりやすく、神社という言葉が使われ始めた時代やその時の神社の形態、環境などを文献調査で証明し、また、それを現在発掘されている古代の祭祀遺跡と比較しながら確認していくという方法で解説していただきました。

特に私が関心を持ったのは山や岩、島などの自然物も神の「居場所」になるという考え方です。笹生先生の講演では奈良の三輪山と福岡県宗像市の沖ノ島について触れていましたが、美しく神秘的な山が信仰の対象になる事例は日本にはきわめて多く、奈良の三輪山は日本の古代文化発祥の地にあったからこそ今でも山岳信仰の見本になるような確固たる伝統を持っているのだろうと思います。沖ノ島も大和と朝鮮を結ぶ中間点にあるという位置から信仰の対象になったものと思います。また、山から流れ出る清流のあることや島であれば清水が湧き出ることなども信仰には大きな要素ということです。

沖ノ島には宗像神社の沖津宮がありますが、この島は簡単に参詣できない禁忌の島で、いまでも女性は立ち入ることができないそうです。今年の夏には世界文化遺産の登録申請がおこなわれるとのこと。

(上の写真は大宮・氷川神社内の宗像神社。バックに神池と神橋)

宝登山神社のオオカミ2017年02月18日 13:26


地元の山の会で秩父の宝登山へ。7時35分、志木駅を出発、寄居で秩父鉄道に乗り換え、野上駅で降ります。街を少し歩いて「ふくろや」という和菓子屋さんで「すまんじゅう」を買いました。あんこの入った蒸饅頭ですがおいしいと評判とのことでベテランの方は皆知っているようです。

宝登山までは山というより盆地を取り巻く丘陵の尾根を登ったり下りたりしながら歩いていくことなります。いわゆる長瀞アルプスです。今回は通常ルートでなく、総持寺というお寺の後ろの登山道から入りました。「神まわり」と書かれた手書きの地図?入りの標識がありまして、どうやら林の中につくられた様々な神社を現す石碑を巡るコースのようです。確かに石組の台座の上に据えられた祠や石碑が次々に現れます。途中のピークには立派な鳥居を設けた御嶽神社が鎮座していました(御嶽山)。その先の白髭神社(天狗山)で「神まわり」は終わりのようです。

少しうろうろしましたが、長瀞アルプス本道に出て、長い階段を登って宝登山頂上へ。宝登山神社は秩父三社のひとつで信仰の山ですが、現在は手軽なハイキングコースになっているようで、特にこの季節は山頂付近に植栽された蠟梅や梅の花を目当てに登山客も多いです。もっとも多くはロープウェイで長瀞駅から来る人たちです。この日は月曜日でしたがかなりの人出がありました。

宝登山頂上には、蠟梅園の明るさと対照的に杉の木立に囲まれた暗く静かな一郭があり、ここに宝登山神社奥の院があります。観光で登ってここに参詣するひともかなり多いようです。数年前の火事のためとかで神社は新しいものですが荘厳さは十分にあります。秩父の神社に特長的なのは狛犬がオオカミであることです。ここの狛犬も新しいですが、かなり写実的なオオカミの姿になっています。

この狛犬のモデルとなったニホンオオカミは100年ほど前に絶滅したとされていますが、今でもその存在を信じている人はいます。オオカミ信仰はこの土地に暮らす人々がかつて自然と一体になった生活をしていたことの象徴だと思います。

「満月ランチ」とは何か2017年02月12日 15:55


今までも何回か登場しましたが「古道探索倶楽部」というマニアックな集まりがあり、今回は「赤山道(街道)大宮道をたどる」というシリーズの2回目の見学会に参加しました。赤山道(街道)とは江戸時代に関東地方開発を行った伊那氏が、その拠点である足立郡赤山(現在の川口市)と現地を結ぶために設けた道路のことですが、台地や低地が複雑に入り組んでいる地形を縫って、水害にも合わずしかも平坦な土地を選んでつくられているため年貢米の輸送路にも使われ、また中山道が川止めになったりした場合の脇往還の役割も果たしたようです。

寒い季節にかかわらずJR東浦和駅前には35名の参加者が集合。中高年が多いのは当然として熱心な方々が多く感心します。ルートとしては、この東浦和駅からJR京浜東北線の与野駅方面にむかいます。いつものように表通りを一歩抜けた場所に古道は残っています。最初の大間木氷川神社、保科正之の養母として有名な見性院のお墓のある清泰寺をへて、いつものように古道の傍らに立つ庚申塔などを見学しながら歩いていきます。

東浦和の周辺は、かなり以前は浦和の田舎という感じでしたが、今では静かな住宅街に変身していました。途中で立ち寄った大間木の高野家の離れ座敷(茶室)では、幕末の蘭学者、高野長英が逃亡の折に立ち寄り数日間滞在した歴史を教えてもらいました。吉村明の小説『長英逃亡』の一場面が浮かんできます。

幸いあまり風もなく楽しく歩けましたが、この日のお昼は、さいたま市緑区の道路沿いにある「豆たぬき」という店にはいりました。なんでも満月というメニューがあり、その名にちなんで満月の日は半額(700円→350円)になるらしいとのことで(この日は満月)ここに立ち寄るように企画したようです。写真の様な感じで、まぁそれほど高級感はありませんがランチには十分でした。

午後2時前に目的の与野駅に到着。解散後、10名ほどの元気組で駅前の居酒屋で慰労会を行いました。

「ひとり出版社」のつぶやき2017年02月10日 19:18


(上の写真は旧川越街道でみつけた巨大なウチワサボテン。内容とは関係ありません)

山岳信仰関係の文献を探していて、ある学会のリンクから岩田書院という出版社に会誌のバックナンバーを注文しました。注文品はすぐに届きましたが、その中に、この出版社の図書目録も同封されていました。

歴史、民俗、宗教などの分野の専門会社らしく、歴史論文みたいな堅い書名が数百点以上紹介されていますが、最後に『新刊ニュースの裏だより』という10ページくらいのちょっと変わった記事がおまけみたいについていました。どうやらこの出版社の編集者が出す自社のお知らせの裏に連載?しているエッセイみたいなもののようです。

これが読んでみると面白い。どうやらこの会社は「ひとり」でやっているようです。当然、協力スタッフやアルバイトはいるでしょうが、基本的に社員はひとり、社長兼平社員ということで、この形態は中小出版社にはかなり多く、俗に“ひとり出版社”といいます。つまり、このエッセイはこの「ひとり出版社」の経営者=編集者である岩田博さんののつぶやきというわけです。

専門書出版経営の難しさ、悩み、楽しみ、研究者に対する複雑な思いなどが、ベテラン編集者らしい、人柄がわかるような軽いテンポで書かれていて、関心のある人なら随所で「わかるわかる」という感じの共感をよぶ読み物です。

同社のホームページを見ると、2013年から続いているこの欄の内容が全部読めます。読者からの同社発行書籍に対する厳しくも暖かい指摘(手紙)が寄せされたという800回あたりが面白いです。代金を支払わない研究者への罵倒も痛烈です。それ以前のつぶやきを含めた、この『新刊ニュースの裏だより』をまとめた『ひとり出版社「岩田書院」の舞台裏』(無明舎出版)がなんと3冊も出ているとのこと。その世界では有名人なのかもしれません。

同社のホームページの『新刊ニュースの裏だより』
http://www.iwata-shoin.co.jp/backnews/uratop.html

この岩田さんのルポがありました。2014年頃のようですが、事務所の中がすごいです。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3698

白幡の六地蔵観音2017年02月06日 20:00


さいたま市のサウスピア(桜区市民センター)に用事があったのでJR埼京線の武蔵浦和駅へ。時間調整のために少し散歩することにしました、この駅は乗り換えでなじみ深い場所なんですが、駅の外には、たまに浦和方面へ歩いて行くとき以外には降りませんので、それほど土地勘はありません。

この日は国道17号線を戸田方面に向かいました。歩いたことのない道です。17号線は埼玉県南部の人には本当に日常の道ですが、広い歩道があり、春先、桜の街路樹をながめながらここから浦和方面に歩くのは気持ちのよいものです。

10分ほど歩いた右側に「白幡観音堂」とかかれた石柱が目に留まりました。両側が大きなマンションや店舗なのですが、やや開けた境内には確かにお堂らしき建物が見えます。なんとなく入ると「足立坂東第十一番」とあり、お墓もありますから、かつては大きなお寺だったのかもしれません。そして左手に見事な六地蔵があらわれました。横には六地蔵を守るかのように、大きな曲がった錫杖を抱えた仏さまを上にいただいた石柱もあります。

六地蔵には交互に茶色と青の帽子、色とりどりのマグカップ、きれいなお花も供えられています。よく見ると造花のようです。多分付近の人がていねいに手入れをしているのではないでしょうか。石柱の側面には「天明四年」と彫られています。飢饉や噴火などの災害が絶えなかった時代にここに地蔵をまつって幸せを祈った人たちの気持ちが受け継がれているようです。

城ヶ崎海岸の松2017年01月31日 19:56


山歩きグループの新年会で静岡県の伊東へ。かなりの格安旅行ツアーですが、私はけっこう満足、他の人もそうだったようです。観光ビジネスではあっと驚くような豪華版からこうした超激安クラスまで相当の格差がありますが、それぞれが利益を出しているのですから不思議なことです。

2日目、朝8時すぎにホテルを出て、伊豆急に乗って城ヶ崎海岸駅へ、ここにある城ヶ崎海岸公園を2時間ほど歩こうという計画です。こうした場合、私はただリーダーについていくだけという主体性のない同行者です。この付近の海岸は火山から流れ出た溶岩と波の浸食で作られたけわしい断崖が続き、平地はほとんどなく、定住生活は大変だったと思いますが、現在は富士箱根国立公園の一部になっていて、観光地・別荘地・保養所として人気があります。私も何回か保養施設にきたことがあります。

この日は季節外れの暖かい陽気で多分20℃くらいの気温はあったのではないでしょうか。もともと暖帯性の気候でヤシの並木やアロエの植え込みなどが目立ちますので、とても1月末とは思えない感じ。風は相当に強かったのですが、少しも寒くはありません。岩場に打ち寄せる波の白さが印象的です。

風景とは別に、この海岸公園では松などの巨木が目につきました。上の写真は、吊り橋から城ヶ崎海岸駅へ向かう途中にある大木です。右の断崖、海岸と対比すると大きさがわかると思いますが、枝ぶりや太い幹の模様もとても美しい。さらに伊豆海洋公園をへて樹林中に静かに建つ蓮着寺へ。日蓮が伊豆へ流されたときに近くの俎岩に漂着したという伝説を持つお寺ですが、山門を入ってすぐにある「日蓮上人袈裟掛けの松」も驚異的な巨木です。本堂横にあるヤマモモの樹は日本一の大きさとの説明があります。その他にもこの公園の林の中には時代を経た巨木が目につきました。もう少し時間をかけて訪れてみたい場所です。

工場見学で見たものは2017年01月23日 20:11

あさか環境市民会議という団体の研修会で2か所の工場施設を見学しました。ひとつは飲料水の宅配方式ビジネスを行っているクリクラ製造工場(埼玉県本庄市)。もう1か所は食品のガトーハラダ本社工場(群馬県高崎市)。利根川の支流である烏川を挟んだ近い距離にあります。

クリクラ本庄工場は2015年に完成したという新工場で、広い敷地の中にあざやかなデザインの事務所棟と工場が並んでいます。工場正面には「クリクラミュージアム」の文字があります。つまり、ここははじめから訪問者に見学してもらうことを予定して建ててあるということです。産業観光開発に力を入れている埼玉県本庄市との協力体制のもと、この施設も本庄市の新たな観光資源として活用されているようです。

工場では月産100万本の宅配水を生産しているとのこと。説明をうけ、生産設備を見学しましたが、驚くのは工場内にまったく人がいないことです。水の浄化、充填、容器の搬送などはきれいな流れ作業なのですが、完全にオートメーションです。次工程の出荷用のラックの倉庫は天井が見えないほど巨大な立体構造の建物ですが、ラックを探して運んでくるのも、そこに詰め込むのもすべて産業用ロボットです。

午後にたずねたガトーフェスタハラダは、ラスクなどパンから作った洋菓子の専門メーカーですが、この工場も2年程前に完成した新工場で外観が西洋のお城の陽なっているので「シャトー」の名称がつけられています(写真)。ここでも、説明のあと、工場2階、3階の生産ラインを見学しましたが、白衣をきた作業員の姿は本当に少なく、製品の検査や選別、袋詰めなどがほとんど自動化されています。検査や選別の仕事はおそらく少し前まではベテラン作業員がやっていたものと思いますが、こうした最新工場での省力化の波はすごいものがあります。

2つとも完成したばかりの新工場だからかもしれませんが、われわれがよく知っている自動車や鉄鋼業などの大工場だけでなく、こうした比較的小さな、手作業主体だと思えるような日常消費用品の製造ラインまでこうしたセンサーやロボットによる無人化が進んでいることにあらためて驚きます。現在では、製造後の発送、輸送行程でも自動運転技術みたいな無人化が進んでいるようです。もちろん、どこかに人間が必要なことはわかっていますが、単純に「工場新設=雇用拡大」にならないことは確かです。

寒波来襲の日に奥武蔵の山を歩く2017年01月16日 16:10


今年一番の寒波が来襲して北日本から西日本まで雪景色になってしまったという15日に、地元の山の会のメンバーで秩父郡横瀬町のあしがくぼから丸山をまわるという山歩きをしました。コース全体に高い山はありませんが、積雪や凍った山道を予想してアイゼンを持っていきました。

西武飯能線のあしがくぼ駅から登山道に向かう道路では1週間ほど前に降った雪が歩道に除雪されていて凍って固まっていました。そのため山道に入ってすぐにアイゼンを装着。私を含め、その使用に慣れていないに者はけっこう大変。

標高が高くなるにつれて、次第に登山道に雪と氷が増えてきます。本当の雪山ではないので、それほどたいしたことはないのですが、アイゼンに慣れていない私には、引っかかるようで歩きにくく、ポールも雪に刺さって引き抜きにくいということで、ただ歩くだけで疲れます<上の写真>。

この日の最高点、丸山(960メートル)は登山地図に<奥武蔵随一の眺望>と記載されてます。この日は天候もよかったので確かに素晴らしい眺めでした。空気が澄んでいるせいか、秩父の市街や眼前の武甲山、両神山などが目の前のようにくっきりと見えます。武甲山の石灰岩砕石跡はいつ見ても印象に残ります。

個人的には、身体全体の防寒は大丈夫だったのですが、手袋がだめでした。寒さを甘く見てはいけませんね。

立川談春の落語をきく2017年01月14日 19:13


品川に立川談春の独演会をききに行きました。家族がファンなので以前にも一度付き合ったことがありまして2回目。ご存知のように立川一門は寄席には出ないのでこのように独演会を行います。当然、音楽会のように事前にチケットを申し込んでおくのですが、談春は現在一番人気のある落語家とのことで券は申し込み1名につき2枚、そして会場に本人がいかないと入れない。一度会場に入ったら出られないという厳重な管理体制になっています。不正転売を防ぐためだそうですが、こうしてなんとかホテルの一室に設営された「寄席」に入場できました。

それでも400名くらいの人数に制限されていますので、以前の公会堂の大ステージよりは聞きやすかったです。談春の弟子という2人の若い女流落語家が前座みたいな芸を披露した後、談春が登場。リラックスした感じで自分の体調や弟子の話、他の芸人の話など思いついたように話すのはいつものことでしょうか。談志の様な「毒」がありませんので客も屈託なく笑っていられます。他の落語家をあまり知りませんが、たぶん既成の寄席の古典落語家とは違うのでしょう。

この日も2つの噺をやりましたが、本題は『居残り佐平次』という廓話の一席。舞台は品川の遊郭ということになっています。金を持たずに大散財するという正体不明の男の立て板に水の口上はさすがにうまいものです。しかし、噺が終わったあと、これは会場がファンだけという安心感からと思いますが、時代が変わってしまって、特に廓噺などをやるのは難しいという意味のことを漏らしていました。この日の『居残り佐平次』でも最後の「裏を返す」という下げの意味がほとんどの人にはわからなくなっています。親切に説明をしてくれたのですがそれでもわからない人はいたようです。

古典落語も時代考証が必要な時代なのかもしれませんが、人情や性愛の問題に属することも多く、公娼制度のことも今や体験者はほとんどいません。そこに十代の女性演者が登場する。こういう芸能はどうなっていくのでしょうか。

府中の熊野神社古墳2017年01月10日 17:47


8日、9日の両日、大宮の氷川神社と府中の大國魂神社に参詣。武蔵の国一の宮と武蔵の国の守り神、2つの神社はともに出雲系の由来を持つ歴史のある神社です。8日の大宮氷川神社は冷たい雨の中でしたが、多くの人で賑わい、9日の大國魂神社は成人式の晴れ着の女性が多く華やかでした。

府中の方では時間があったので少し歩いて興味のあった熊野神社古墳へ行ってみました。大國魂神社前の旧甲州街道を西に進みます。両側に残る旧家のたたずまいに街道の雰囲気を楽しみながら歩くこと20分ほど、京王線・分倍河原駅を通り過ぎ、新鎌倉街道を超えたところに熊野神社の鳥居が現れます。小ぶりな社殿の後ろに巨大な石造りの古墳が見えています。

この現代に再現された墳丘が、数少ない上円下方墳として、なんと平成になってから再発見された熊野神社古墳です。もともとこの神社の裏の小山は古墳ではないかという説があったそうなのですが、整備のための発掘により3段構造で石室を持つ上円下方墳と判明し、しかもこの種類の古墳としては最大規模であることもわかったのです。10年前に国指定史跡に指定され、神社の敷地内に展示館や石室の復元施設も併設されました。

府中は古代東山道が通った武蔵国の国府所在地ですが、付近には、主に多摩川の崖線沿いに、たくさんの古代遺跡が発見されています。多摩川は今よりはるかに巨大な河川でした。夕陽を受けて輝いているこの古墳も、かつて多摩川を行く船の上からまばゆく見えたに違いありません。

ところで、この熊野神社古墳展示館の女性係員はとても熱心に説明、案内をしてくれました。再現石室の内部にもライトをもって同行していただきました。もっと勉強してからくればよかったと思った次第です。