とうとうコロナに感染2024年02月28日 14:58


ここ数年というか、多分もう10年数以上、風邪ひとつ引かず丈夫なだけが取り柄の私だったのですが、とうとう「コロナ(新型コロナ感染症)」に感染してしまいした。前回記事で書いたように2月の16日(金)に「まち歩き」でさいたま市の西部(水判土付近)から上尾をとおってJR桶川駅までの「鴨川あるき」を行い、午前10時から午後3時半過ぎまで、かなりの強風が吹いてはいましたが、それほどの寒さもなく無事に歩きとおし、最後はサイゼリアでコーヒータイムまで楽しむという余裕がありました。(写真はその時の模様です)


翌日もさほどの疲労感はなく、よせばいいのにまた2時間近くの散歩をしてしまいました。それが悪かったのか、日曜日の午後からなんとたく身体がだるくやや熱っぽい感じがしてきました。ただこういう容態はこれまでもたまにあり、だいたい一晩寝れば回復してしまうのが通常だったのですが、今回は翌日の月曜になっても依然として発熱状態が続いていました。


翌火曜日は仕事の関係で千葉県まで出かける用事があったのですが、ここは大事をとって先方に1週間延期を連絡しました。ただ、発熱とはいえ、さほどの熱でなく(37.5度くらいでつらくもありません)、コロナは高熱が出るときいていたので、これは違うと思いましたが、火曜日になっても状態が変わらないため、念のためという感じで、近くの内科医を受診。ここで「熱がある」といったとたんに発熱外来扱いで態度がかわり、通常と違う場所で待たされ、やや時間をおいて、防護服に身を包んだドクターが現れ、検査キットで鼻水をとられてあっというまに「コロナ陽性」のマークを示され、「5日間の自粛」を言い渡されました。


ただし、ドクター曰く「最近のコロナは症状が軽い。普通に生活していれば感染期間が終わります」とのこと。薬も発熱、痛み止めなどの対症療法のものだけのようです。


ドクターの言う通り、2日もしないうちに発熱もおさまり、ほぼ通常の状態になったのですが、困ったのはノドの痛みです。これが4日ほどつづき、実際上はこれが大変でした。とはいえ、私の場合、眠れないほどひどくはなく、発熱から1週間でほぼすべての症状は改善しました。


私は都合により昨年秋の最新ワクチン(オミクロン株対応)も接種していなかったのですが、どうもワクチンをうっても感染はするようで、あとは個人の免疫力・体力の問題のようです。あなどってはいけませんが、やはり日ごろの運動や睡眠・食事に対する心構えがより重要なようです。過労だけは気をつけますが、通常の生活態度は変更する必要はなさそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mylongwalk.asablo.jp/blog/2024/02/28/9663283/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。