ネットで印刷2017年12月10日 20:12


少し前からテレビなどで「ネットで印刷!」というCMが流れています。私もネットでの買い物や旅行の手配は以前からやっていますが、印刷の注文はほとんど経験がありません。仕事がら知り合いの印刷業者が多いので、通常業務の印刷も少し無理をいってお願いするということが多く、費用的にも特に困ることはなかったからです。

今回、私の所属しているある団体が加入促進用の『会のお知らせ』を作成することになり、こうなると私の知っている業者はかえってお願いしにくいので、初めて「ネットで印刷」を実践することになった次第です。

依頼したのは冒頭のテレビCMの企業ではなく、青森県にあるS社という中堅(というより中小企業)の印刷会社です。ネット検索で感じがよく、ごく簡単にできる見積でも手軽な、というより、かなりリーズナブルな価格だったからです。価格はいろいろありますからあまりいいませんが、はっきりいって多分、通常の印刷会社ではできない価格だと思います(版下データは発注者が作成します。OFFICEデータでもいいみたいです)。

それにまして驚いたのは、このネット印刷会社のシステムとサービスがよくできていること。まずいったように見積もりが簡単。その結果(見積書)がPDFで作成され、印刷できます。自動車保険会社のネットシステムとおなじでしょうかね。そして、入稿・再入稿もEメールで添付ファイルが送信できる人なら問題ないでしょう。納期を選ぶと、あとは期限までに銀行振り込みなどで入金する日を連絡すると、入金前ではありますが、校正用紙が宅配便で送られてきました(校正を依頼していたため)。

校正が来る日に1日連絡できないことがありましたが、電話で期限を告げられ、連絡はその日じゅうであればいいということです。24時間対応です。大企業ではありませんからこの勤務体制は大変だと思います。

納期は1日から5日まで、私の場合は、1週間後の日曜日にしておきましたが、指定の時刻に配送されました。さっそく役員会で披露しましたが、皆さん、品質には満足の様子でした。

驚くのは私だけで、こんなことは今やどの業界でも当たり前のことなのかもしれませんが、旧来の人間関係や企業関係によって成り立っていた生産システム、配送システムが大きく変わってきたことをあらためて感じた次第です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mylongwalk.asablo.jp/blog/2017/12/10/8746050/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。